tezomeya ブログ

カラスマ大学で講義しました

1月28日(土)のお昼から、京都カラスマ大学さんの「授業」で講義をしてきました。

カラスマ大学、ご存知ですか?
すみません、ボクはお声をかけて頂くまでカラスマ大学さんって知らなかったんだけど、街をそのまま全部“キャンパス”に見立てて、その街の人たちが“先生”と“学生”になれるフリーランスな学校なんですよ。

で、今回は光栄にもウチにお声をかけて頂き、さいりん館さんっていういい感じの町屋の建物で2時間ほどお話をさせて頂く事になりました。

詳しくはこちらをご覧ください。

「草や木で手染メ、ということ」なんていうわかったようなわからんようなお題目を付けてしまったんですが、30名の方たちに集まっていただきました。

講義の場所はこんなところ。

最初は今回の講義の裏のプロデューサー、「ごみ減量推進会議」さんの野村さんがお話し。

これがためになるお話しで、面白かった。毛布って表と裏があるって知ってます?あれって、柄がある方を体に向けるんですって。柄がある方が柔らかくおられてて人間にやさしく、柄の無い方は粗く織られてて布団と滑りにくいようになってるらしいですよ。知らなかった。すごい。

で、その後は手染メ屋がお話し。皆さん神妙に聞いてくださいました。

休憩の合い間にはご質問なんかもいただいたりしました。正座してお応えしてるの図。

いろんな話をしてあっという間に2時間過ぎました。じっくり時間は頂いたはずなんだけど、終わってみると、

あ、あれしゃべってないわ・・

うわぁ、説明不足だったなあのこと・・・

とか、いろいろ出てきてしまいまして。。大丈夫だったのかなぁ。みんな楽しんでくれたかなぁ。

ボランティアの方々が本当にテキパキ動いてくださって、さいりん館さんも快くご対応くださって、ご参加の“学生”さん方もホントいい方ばかりで、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

お声をかけて下さった六渡さん、そして代表の高橋マキさん、そしてボランティアの皆様、本当にありがとうございました!

また機会があったら是非ご一緒させて下さいね!!

京都カラスマ大学

手染メ屋https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事