tezomeya ブログ

藍染め教室を英語で説明するって・・・

こないだオーストラリアから染め体験に来て下さった。
現地でテキスタイルデザインをされているSueさんとそのお友達。通訳の日本人の方もいらっしゃってくれた(すみません、名前失念してしまいました)。

時々海外からの体験に来て下さる方がいらっしゃる。
いやいやありがたいですな。

なんでも藍染めにとっても興味があってきてくださったそうな。
こりゃ全力で説明せんとな・・・。ということで、身振り手振りで藍染め解説合戦が始まった。

一応通訳して下さるんだけど、ほれ、専門用語とか化学物質名とかでてくるじゃないですか。
そんなの通訳できないわな。

そんなとき、意外と役立つのが化学式。

Sueさんがすこし化学の素養がおありだったのもあって、炭酸カリウムをK2CO3って書いてやっと通じたり、工房に張ってある周期表の元素記号を指しながら話しすると

オー、ヤー、アイスィーアイスィー!

とうなずいてくれたり。

すごいな。やっぱ化学記号は国境超えた共通認識言語だわ。ね、ほら、やっぱ周期表って便利でしょ。番頭さん。

で、ワークショップは三人さんともストールを絞って藍染めしてとってもいい感じに仕上がりました。

いやいや、ご遠方からホントありがとうございました。

しかし最近体験教室のお問合せが多いな。。

なんか、みんな何か体験したい時期なんだろうか。。

すみません、染めが立て込んでいる為現在一般の体験教室は一週間に一日のみの受付となっておりますm(__)m。

ご予約、ご希望などはできるだけお早目い頂けますと幸いです。

でも体験教室はやってもらっているこっちもとっても楽しいのでできるだけご希望に合わせられるよう頑張ります!
ご予約、お問合せなどまたお待ちいたしております。

手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事