tezomeya ブログ

橋本桂子先生の刺繍教室

橋本桂子先生の刺繍教室

手習い講座『橋本桂子さんの刺繍教室』

日 時 2018年3月10日(土)
13時スタート ~16時終了予定
場 所 tezomeya工房内 アクセスはこちら
費 用 3,000円(税込)
※全ての材料費を含みます。
定 員 ★染色: 先着8名様 
お申込 お問合せフォーム
※項目から「tezomeyaのイベント教室」をお選びください
ご用意
・糸切りハサミ
※針や糸、刺しゅうを施す布(リネン布の予定)は全て先生がご用意くださいます。
刺繍糸は橋本桂子さんが草木で手染めされた糸を使います!

本イベントは開催終了いたしました。大勢のご参加誠にありがとうございました。

tezomeyaスタッフが「これは自分たちが教えてもらいたい!」という、素晴らしい作家さんに御出会いした時に生まれる、tezomeyaの手習い講座。
今回は、刺繍作家さんの橋本桂子さんをお招きしての手刺繍教室です!

橋本桂子さんは首都圏で刺繍教室や発表会をされている刺繍作家さん兼先生です。
御縁がありまして昨年からtezomeyaのワークショップにご参加下さり、ご自分用の刺繍糸を天然染料で染めておられてまして、染の合間に番頭が手刺繍の手ほどきを受けたいという話をしだしたところから実現しました!

橋本さんは草花をモチーフにした刺繍をはじめ、様々なさし方を駆使されて商品から大作まで行く変幻自在な作品作りをされています。
そして、ご自分の作品作りだけでなく、生徒さんへの懇切丁寧なご指導によって生まれた作品とご一緒に展示会も開催されています。

今回は、基本のさし方を教えていただいた後に、草花をモチーフにしたワンポイント刺繍を実際に差して頂きます。
モチーフは以下の4つ。

布は、橋本さんがご用意いただくリネンの布地に。
糸は、橋本さんがtezomeyaで染めて下さったいくつもの染糸を使用いただきます!
教室時間内で完成できなくても、ご自宅にお持ち帰りいただけるよう橋本さんがいろいろご準備してくださいます。

先日、tezomeya番頭が手ほどきを受けた際の画像をば・・・。

 

橋本さんから優しく手ほどきを受けながら、最後のページのモチーフが完成しました。
現物、とてもかわいいです。ご参加いただければこんなかわいい刺繍がご自分でも!

そして、橋本さんがtezomeyaTシャツにご自分で刺繍された画像がこちら。

首回りにとてもかわいいモチーフが。

そしてそして、実は今回の刺繍教室の日に、橋本桂子さんワンポイント刺繍のtezomeyaTシャツもデビューします!
是非教室当日にtezomeyaのショップでご覧頂ければ幸いです。

橋本桂子さん、実は刺繍だけでなくいくつも楽しい引き出しをお持ちでして、そのあたりのお話しも刺繍とご一緒に楽しいお話しお伺いできればと思います!

いつもの通り先着順です。今回は8名様。
こちらのお問合せフォームからお願い致します。

是非是非お気軽にお申し込みくださいませ!

https://www.tezomeya.com

2件のコメント

  1. 行きたい! 行きたい! 行こう!うん、明日!東西線ね、と思ったら…
    京都でしたか。。。orz
    一席空いてるのに東京在住なので行けなくて残念です。

    1. 書き込み頂きありがとうございます。
      すみません、東京でなくて京都の東西線です・・・。
      また是非こちらにお越しの際はお立ち寄りいただけましたら幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事