メールマガジン

2015年10月

皆様

いつもありがとうございます。手染メ屋の青木でございます。

早いものでもう10月ですね。。
9月のお知らせその2をお送りすると言いながら、バタバタが重なり結局お送りできませんでした・・。
大変申し訳ありませんでしたm(__)m

先日は地元の町内対抗運動会がありまして、今年も恒例のカレー250人分を制作致しました。
ここ数年は、お町内からの大量カレー制作依頼が、手染メ屋の秋の訪れの観天望気となっております。

皆様にもいろいろな秋のおしるしがおありなのではないかと思います。

秋と言えば、食欲の秋ですね。
いやいやスポーツの秋だろう、とか
私は読書の秋よ、とか
ウチの家族は行楽の秋だぞ、とか
僕にとっては勉強の秋です、とか・・・。

まぁ、『~の秋』って何かといろいろありますよね。
若いころ、これ、当方はとても不思議に思っていました。

冬や春にも美味しいものはたくさんあるし、
部活の合宿とかは夏だし、元々読書は嫌いだったし、
秋には行楽に行けるようなまとまった休みとか無いし、
受験生のころは本番はクリスマス過ぎてからだったし(笑)。

なんで秋なんだろう、と・・・・

・・・とマクラは後に廻しまして。。
今回は今週末の秋冬受注会のお知らせがメインでして、
他には10月1日の価格改定実施の報告と新作サイトアップ、
そして11月にまたまた東京に伺うお知らせです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎―今年も秋冬受注内覧会を東京で開催します!―◎

●催事名:2015年秋冬アイテム内覧会
●期間: 2015年10月16日(金)~18日(日)
●場所: 新宿 京王プラザホテルの1室

※ホテルの部屋番号は16日夕刻に手染メ屋HPにて告知いたします。

詳しくはこちら↓
https://www.tezomeya.com/ja/column/2015fw.html

ギリギリになってしまい申し訳ありませんm(__)m
前回のメルマガでもお伝えいたしました通り今年も2015秋冬の受注内覧会を開催致します!

今回は店主が昨年から画策していたマウンテンパーカーデビューです!
また、ショートコートのメンズサイズがお目見えです。

昨年同様、サンプルをご覧頂いての受注内覧会とさせてただきます。
また、10月1日から価格改定となりましたが、本受注会だけは旧価格でご注文承ります。
旧価格での本当に最後の販売機会となります。

また、おおっぴらには申し上げていないのですが、
少々ワケアリのため格安価格でお分けする現品お持ち帰り商品もお持ちする予定です。
ワケアリと言いながら、もちろん着用には問題ありません。
番頭が厳選した現品限りのお値打ち品をご用意いたします。
お値打ち現品商品に関しては受注ではありませんので数に限りがございます。
その点なにとぞご容赦いただけましたら幸いです。

・・・と、普段はお会いできない関東のお客様にたくさんお越しいただける企画をいろいろ考えました。

金曜日は18時~21時、
土・日は終日10時~20時
にて、番頭および店主が部屋におりますので
お好きなお時間にお越しいただければと思います。

どうぞ皆様のたくさんのお越しをお待ちいたしておりますm(__)m

詳しくはこちらをご覧ください↓
https://www.tezomeya.com/ja/column/2015fw.html

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎―秋冬新作第一弾! パンツや新シャツがデビューです―◎

★オンラインストアはこちらから↓

●高密度ブロードカントリーシャツ
https://www.tezomeya.com/ja/webshop/ks006.html

●しましまパーカー
https://www.tezomeya.com/ja/webshop/kl006.html

●ファイブポケットパンツ
https://www.tezomeya.com/ja/webshop/kp013.html

●レディスストレッチクロップトパンツ
https://www.tezomeya.com/ja/webshop/kp014.html

ご好評で売り切れました高密度ブロードシャツの後継アイテムをはじめ
すっきり定番としてお使いいただけるファイブポケットパンツ、
とてもかわいいしましまパーカーなど4品番がデビューです。

また来月はシェルアイテムのデビューが控えております。
どうぞご期待ください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎―11月にも東京駅KITTEの催事に出ます!―◎

●催事: 「キョウト・マルシェ in KITTE」
●日時: 2015年11月7日(土)~8日(日)
●場所: 東京駅KITTE 1Fアトリウムコーナー

詳しくはこちらをご覧ください↓
http://chie-fair.jp/

11月の第一週末に、東京駅KITTEでの京都イベントへの出展が急きょ決まりました。
なにやら毎月東京に行ってしまっておりますが、せっかくの機会ですので今回は店主が店番としてうかがわせて頂きます。

この催事は、京都の老舗メーカーさんなどが新たな試みで催事出展をするという企画。
京都通で有名な羽田美智子さんのトークイベントなどもございます。
手染メ屋よりも他の出展者さんの方が面白そうです。
お時間おありの方は是非是非お越しいただければと思います。

なお、まだ日時は未定ですが本イベント中に特設コーナーにて店主が20~30分ほど染めの実演をする予定となっております。
誰もお客様がいないのはあまりにもさみしいので、もしよろしければサクラにでも遊びにいらして頂ければ恐縮至極です。
詳しくは来月のメルマガにてまたお知らせいたします。

詳しくはこちらをご覧ください↓
http://chie-fair.jp/

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎―価格改定(値上げ)のご理解ありがとうございました―◎

※価格改定に関するお知らせはこちらをご覧ください↓
https://www.tezomeya.com/ja/webshop/kakakukaitei.html

先月のメルマガでお伝えいたしました通り、10月1日をもって定番アイテムを中心とした商品の価格改定を行いました。

当初はお叱り、ご質問などたくさんいただくことを覚悟していたのですが、
予想に反しましてお問合せやご意見を頂く機会がなく、混乱やトラブルなくスムーズに価格改定作業をさせて頂きました。

これはひとえにお客様皆様方の広い広いお心持ちによるものと感じいっております。
感謝の念が絶えません。本当にありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。

これに甘えることなく、これからも粛々とモノづくりを続けていく所存でございます。
今後とも変わらず手染メ屋のアイテムを何卒よろしくお願い致します。
そして価格改定にご理解を下さり本当にありがとうございました。

価格改定リストなど、詳しくは下記ページをご参照ください↓
https://www.tezomeya.com/ja/webshop/kakakukaitei.html

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

・・・・マクラの続き
いや、それなりにそれぞれの「~の秋」には理由はあるんですよね。
わざわざ当方がここで長々と書かなくても、ネットで調べればいくらでも出てきますものね。

若いころや小さいころも、オトナの人に「それはだねぇ・・」などと教えて頂きました。

でも、それでも、その物事をするには一年のなかでたった一つ今の季節の秋でないといけない、
という必要十分な理由ではないですよね。

例えば、スポーツなら春でもよいはず。
長い冬の間、寒くてかじかんだ体をさぁこれからほぐすぞ!
まだ暑すぎないこの春の季節こそ、スポーツの季節!
『スポーツの春』
って言ってもいいじゃないですか。

でも、言わない。

この理由、昔勝手に思ってたんですけど、おそらく、『秋』を楽しむための口実なんじゃないかと。

春は、そんなわざわざスポーツにかこつけなくても、
入学や進学、桜、ゴールデンウィークと盛りだくさんですよね、イベントモノが。
だから、4月にわざわざスポーツの春とか食欲の春とか言わなくていいんですよ。

で、夏になればもうテンション上げ上げ状態で忙しくて、そんなこと言ってるヒマがないほど充実するし
(当方はあまり夏は好きじゃないですが)。

そして、冬は冬で年末年始。コトの終わりと事始め。
そして厳しい季節を乗り切ること自体がもう既にイベントの一つとなっているなと勝手に思っていました。

で、秋、なのかな、と。

そうすれば春夏秋冬いつも楽しいことがある、と。

で、思ったんです。若いころ。
人間って「楽しむ」ことに対してとても勤勉なんだな、と。
悪い言い方をすれば、“快楽に貪欲”なんだな、と。
あぁぁ、人間とはなんて罪深い生き物なんだろう。。
“生きている”というのは、結局、単に、
快楽に溺れる為のカラダを維持させるためだけに存在する代謝システムなのか・・・。

嗚呼、この世も季節の移り変わりも生も死もすべからく無情なりや・・・

若いころ、そんな風に思ってたんですけど、あれからウン十年。
誰よりも快楽を貪欲にむさぼる生き物に成り果ててしまい、
秋の訪れとともにいろいろな酒蔵のひやおろしを戴くのが
何よりの楽しみとなっている中年がここにひとり・・・。

いいですよね、秋♪
美味しいですよね、秋【^^】

20年前の自分が今、当方の目の前にいたら、間違いなく彼から侮蔑の一瞥と激しい嫌味を浴びることでしょう。
でも、いいですそれでも。お酒がおいしければ、ね。

・・・以上、オチが付いたのか? のマクラ及び4点のお知らせでした。

まだまだ年の瀬に向けてバタバタしそうです。
深まりゆく秋、かわらず手染メ屋に何なりとお申し付け頂けましたら幸いです。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

追伸その1
昨年から手染メ屋のfacebookページをはじめてます。
もしよかったら「いいね」してくださると嬉しいです。
http://www.facebook.com/tezomeya

追伸その2
時々手染メ屋お知らせメールをお送りさせていただいて
おりますが、ご迷惑でしたらこのままご返送くださいませ。
以降、当方からのメール送信はご遠慮させていただきます。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

天然色工房 手染メ屋

店主 青木正明

〒604-0983
京都市中京区麩屋町通夷川上る笹屋町456-2F

TEL&FAX 075-211-1498

https://www.tezomeya.com/

※日曜、第二・第四月曜定休です

★facebook 手染メ屋
http://www.facebook.com/tezomeya

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

Related Articles関連記事