メールマガジン

2017年8月

皆様

いつもお世話になっております。tezomeya店主でございます。

さぁ、夏本番ですね。
梅雨明けと言いながら京都はジメジメな日が続いていましたが、8月に入ってやっと夏陽が差してきました。
この時期はコンロに火を点けると工房もショップも一面灼熱ガマン大会状態になってしまいます。
このタイミングでご来店頂く方、本当に申し訳ありません。

話は変わりますが、先日の日曜日は久方ぶりに長良川トライアスロンレースに参加して参りました。
最近は忙しさにかまけて慢性の練習不足でして、正直申しまして「トライアスロンやってます」なんて恥ずかしくてとても言えないようなカラダですが。。

番頭にも、「カラダに悪いからもう辞めたら」(練習不足でレースに出るのは実際カラダに悪いですたぶん)などと、身も蓋もない忠告を受ける始末です。
そして、家族のだれも父親の趣味なんかには興味が無いですし、友達も少なく一緒にレース出る人もいないので、誰の付き添いも仲間も無し。いつもお一人様レース参加です。
レース後の筋肉痛に鞭打ってひとりで車運転して帰ってくるのが本当につらいです。

しかし、まぁ、行っちゃうんですよね。毎回。
なんでそんな思いまでして行くのかと、今回もレースの帰りに考えてたんですが、これはもう・・・・

・・・・とマクラは後回しに致しまして、本日は恒例行事、開業記念セールなど夏のtezomeyaのお知らせです!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎―記念セール、今年は3日間でしかも更なる特典あり!―◎

●催事名:『tezomeya15周年の日』
●期間: 2017年8月11日(金)~13日(日)11時~19時
●場所: tezomeyaのショップ

↓↓詳しくはこちらをご覧ください↓↓
https://www.tezomeya.com/jpblog/2017/08/02/「tezomeya15周年の日」開催!/

毎年開催しておりますお盆のイベント。もちろん今年も行います!

皆さまへの日頃の感謝を込めまして、この日に京都のtezomeya店頭にてお買い上げいただきました商品は全品15%OFF致します。
商品在庫の無いアイテムのご注文も同じく15%引かせて頂きます!
(申し訳ありませんがお持込衣類の注文染めは対象外です)

そして、今回は15周年ということで、更なる特典がございます。
「tezomeya初代Tシャツ」をお持ちのお客様、店頭に持ち込んでお見せ頂ければ更に15%追加OFFです。

tezomeyaスタートしてから2年間だけ作っていた初代Tシャツ。
未だオーガニックでもなければもちろん吊天竺でもなかった時代の、普通のTシャツなんです。
正直、今見るとお恥ずかしい気持ちもあるのですが、そのころからお買い上げくださってるお客様には本当に頭の下がる思いです。
初代Tシャツを今でもお持ち頂いているお客様には、その気持ちを感謝に変えましておかえしできればと思います。
初代Tシャツは、下の画像のネームがついているものです。
https://www.tezomeya.com/tez-common/wp-content/uploads/2017/08/DSC_0083.jpg

このTシャツをお持ちのお客様、是非ご来店ください!
合計30%OFFでtezomeyaアイテムお買いもの頂けます!

もちろんそうでないお客様もお伝えしました通り全品15%引きです。
この日は染め作業はせず涼しいtezomeyaでお迎えいたします。
これを機に是非新たなtezomeyaアイテムをお試しいただければと思います。

↓↓詳しくはこちらをご覧ください↓↓
https://www.tezomeya.com/jpblog/2017/08/02/「tezomeya15周年の日」開催!/

※インターネットからのご注文に関しましては割引はありません。なにとぞご了承の程お願い申し上げます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎―夏休みのお知らせ―◎

今年も遅い夏休みをいただきます。

お休み: 8月27日(日)~9月1日(金)

長々と休んでしまい申し訳ありません。
この期間中はメールのお返事もお休みさせて頂きます。
なにとぞご容赦の程宜しくお願い致します。
スタッフ全員で今年も北アルプスに行ってまいります。滑落しないように気を付けます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎―9月に伝統色のワークショップ開催します!―◎

久方ぶりに、伝統色のワークショップやります。
ちょっと先ですが、日程は9月23日(土)の予定です。

内容は、まだ、ヒミツ。
っていうか、いくつかの中で迷ってます。
もう少しお待ちくださいね!
facebookと来月のメルマガで告知スタート致します!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

・・・・
“ゴールした時の『もう走らなくていいんだっ!』感を味わうため”
なんだな、と思うんです。

逆説的な言い方になりますが、『もう走らなくて済む』感を得る為に走りに行く、訳ですね。

トライアスロンをはじめた頃は、練習することでタイムを縮めたい、このくらいの練習をすればこのくらいの結果になるんじゃないか、
などと考えながら、わくわくしながらレースに出たものです。
だけどそれから5年、忙しいのもあるけど正直言いますと練習にも少々飽きてるわけです。
それでも、レースに出ちゃう。

当方が今よく出ているレースは、1.5km泳いで40km自転車乗って10km走る、という短いやつです。
だいたい3時間前後で終わります。
フルマラソンの方がずっとつらいです。

なので、ちゃんと練習してる人には本当に失礼な話なのですが、そんな練習積まなくても、無理しなければ完走出来ちゃうんですよね。

じゃあ、なんで出るのか?
もちろん、帰ってからのビールが楽しみなのもあります。
今の自分の実力がどのくらいなのか(というかどの程度落ち続けているのか)を確認できる場でもあります。

でも、よくよく考えてみると、やっぱり『もう走らなくて済む』感を味わいに、なんだと思うんです。
レース中、特に一番苦手な最後のランのあいだはずっと「あと何キロで終りだ!」「あと何分走れば終わりだ!」なんてことばかり考えています。
はい、ほんとダメなやつです。すみません。

そして、最後にゴールエンドを過ぎた時の、あの、解放感。
これって、
「やり遂げた!」
じゃ、ないんですよ。そんなカッコいいもんじゃないです。少なくとも自分に関しては。
「走らなくて済む!」「もういいんだぁ!」なんですよね。

そして、その解放感はしばらく、少なくともその日一日くらいはずっとじーんと頭の中に残ってます。
心地いいです。ハイ【^^】。

この気持ちに浸りに、罹りに行くんだと思います。

浸る先がこんなことで良かったです。
これがクスリとかギャンブルとかじゃなくて。

番頭や家族にそう言いながら、練習不足で体に悪い趣味をまだまだ続ける宣言をした日曜の晩御飯でした。

・・・以上、例のごとく何の役にも立たないマクラと3件のお知らせとでした。

夏本番です。皆様におかれましてもくれぐれもご自愛くださいます様・・。
取り急ぎ、それでは失礼致します。
今後とも宜しくお願い致します!

追伸その1
手染メ屋のfacebookページをOPENしております。
現在、こちらのページが最も早い情報発信元となっております。
もしよかったら「いいね」してくださると嬉しいです。
http://www.facebook.com/tezomeya

追伸その2
時々手染メ屋お知らせメールをお送りさせていただいておりますが、ご迷惑でしたらこのままご返送くださいませ。
以降、当方からのメール送信はご遠慮させていただきます。

___________________________________________

天然色工房 手染メ屋
店主 青木正明

〒604-0983
京都市中京区麩屋町通夷川上る笹屋町456-2F

TEL&FAX 075-211-1498

https://www.tezomeya.com/

※日曜月曜定休です

★facebook 手染メ屋
http://www.facebook.com/tezomeya

★メルマガ登録はこちらからどうぞ!
https://www.tezomeya.com/ja/mailregi/mailform/
___________________________________________

Related Articles関連記事