2018年6月

いつもありがとうございます。tezomeyaの青木でございます。

梅雨ですね。
特に雨が大っ嫌い、と言う訳ではないのですが、この時期、急激にフットワークが遅くなるため、少々困ります。
当方は私用でも業務用でも自動車と言うものをもち合わせていないため、京都市内での移動は基本的に自転車です。
そのため、雨が続くと慣れない地下鉄やバスで移動しなければいけないため、やたら時間が・・。
いや、それが普通なのはわかってるんです。わかってるんですけど、ね。。
皆さまはこの時期、いかがお過ごしでしょうか。

ところで、先日の卓球ジャパンオープン、すごかったですね!
男子は張本君、女子は伊藤さんが名だたる中国勢を打ち負かしてアベック優勝!!
決勝は両試合ともギャーギャー言いながら楽しませて頂きました。

・・え、ご存じないですか?
そ、そうですか。。
まぁ、地味なスポーツですもんね。そうですよね。
我が家では・・・

・・・・とマクラは後述に回しまして、今回は夏のメインイベントのツアー企画募集のお知らせです!
そして、やっとアップしたゆったりアイテムシリーズのご紹介に加え、イベント予告もございます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◎―紅花ツアー、今年も開催決定です!―◎

★『山形紅花ツアー2018』

●日時:2018年7月14日(土)~15日(日)
●場所:山形県中山町
●費用:おひとり30,000円(税別、事前徴収します)
●募集人数:15名(定員になり次第締め切り)

↓↓詳しくはこちら↓↓
http://tezomeya.com/jpblog/2018/06/14/benibanatour2018/

さぁ、今年も開催いたします!!
紅花の里山形へ、紅花三昧の一泊二日遠足イベントです。

一昨年の紅花ツアーのバージョンアップでして、今年は、花摘み~紅餅づくり~紅花染め~口紅作り、の、紅花フルコースです!

一昨年にもお世話になりました中山町紅花保存会の井上節子さんをはじめとした紅花保存会全面バックアップによるイベント。
旅程概要などは以下のPDFデータでご覧いただけます。
http://www.tezomeya.com/ja/folder/benibanatour2018_gaiyou.pdf

詳しくは、以下の募集ページを是非ご覧ください。
いつもの通り先着順で15名募集です。
皆さまのお申込み、是非是非お待ちいたしております!

↓↓詳しくはこちら↓↓
http://tezomeya.com/jpblog/2018/06/14/benibanatour2018/

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◎―ゆったりシリーズ、サイトアップ致しました!―◎

★ゆったりフレンチスリーブ
https://www.tezomeya.com/ec_jp/html/products/detail/85

★ゆったり半袖カットソー
https://www.tezomeya.com/ec_jp/html/products/detail/84

★ゆったり七分袖カットソー
https://www.tezomeya.com/ec_jp/html/products/detail/83

こちら3点、展示会や店頭では既に4月頃(一部は昨年)から紹介していたのですが、やっとサイトアップ致しました!
すみません、店主がサボってました・・・。
素材は定番のオーガニックコットン吊天竺を使い、身巾大き目、丈普通、でもただのビッグTシャツにならない様なラインにして作っています。
どれも、番頭が検討に検討を重ねたようです(こっそり何回も自分で試作をつくってました)。

お袖も、フレンチスリーブ的なノースリーブ、半袖、七分袖、とバリエーション豊富。
いろんな着方の出来るゆったりシリーズ、是非一度お試しくださいませ!

↓↓ゆったりシリーズページはこちら↓↓
https://www.tezomeya.com/ec_jp/html/products/list?category_id=39

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◎―予告その1 京都の無印良品さんで藍染めワークショップします!―◎

『夏色の藍染めワークショップ』
●日時:2018年7月21日(土) 2部制
●場所:京都駅南 イオンモールKYOTO2階 無印良品様イベント会場
●参加費:1,500円(税込、予定)

無印良品 イオンモールKYOTO店様で恒例になっているtezomeyaのワークショップ、7月は藍染めをさせて頂きます!
小学生さんの夏休み自由課題に最適!
無印さんでのワークショップは、tezomeya工房内のワークショップに比べて格安です(無印さんありがとうございます)。
募集スタートは、無印良品様のイベントページでおそらく今月20日以降と思います。
ご興味おありの方は時折チェックいただければと思います。

↓↓無印良品様イベントページはこちら↓↓
https://www.muji.com/jp/events/

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◎―予告その2 緑染めワークショップ開催します!―◎

『伝統色のワークショップ 緑染め』

2018年7月28日(土)に、緑染めのワークショップを開催する予定です。
草木から緑はなかなか染まらないのですが、山崎青樹さん他幾人かの天然染料研究家さんのお力で、緑が染まるようになりました。
その手法を少しアレンジして、tezomeyaでもこの季節に緑染めをしています。
葛の葉を使ってのワークショップです。
詳細は来月、facebookやメルマガなどで募集スタート致します。
ご興味おありの方、是非ご予定置き下さいませ!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

・・・
我が家では、当方が中・高と卓球部、そして次男も高校生活の良き添え物となる程度には卓球を頑張っており、番頭に至っては次男の卓球試合応援が趣味となっている為、食卓のスポーツ話題は卓球がメインです。

最近は、本当にメジャーになりましたよね。卓球。
当方がやっていたころは、恥ずかしくて言えなかったですよ。卓球やってたなんて。

例えば大学になって、女子とちょっと仲良くなったりして、
「高校の頃バンド以外に何か部活とかやってたの?」
「え、あぁ、一応運動系」
「なになに?」
「え、あぁ、まぁ、ほら、、、いいじゃん。」
「なによぉ?」
「まぁ、バドミントンみたいな感じかな」
「みたいな感じってなによ!」
「それよかさぁ、ほら、ちょっとこの映画面白そうじゃん!?」(と、雑誌を広げて話題をそらす)
なんてことがしょっちゅうでございました。

なぜか、バドミントンみたいな、と言う言い方を何度かしてましたね。
中高とも我が卓球部の隣ではたまたまバドミントン部が練習してました。
バド部もどちらかと言うと地味な部類だったのですが、
・卓球に比べてウェアが白くてきれい
・卓球に比べて背の高い人が多い
・卓球に比べて女子が多い
・卓球に比べて美男美女が多い(当校比)
・打つ時の「ハイッ!」って掛け声がなんかいい(特に女子、ちなみに卓球はそんな掛け声無し)
というのが多分理由ですかね。
あと、卓球やってると、結構バドミントン上手にできるんですよ。
なので、ウソついた相手が本物のバド部でなければ、何とか取り繕う程度の技術披露ができます。
バドミントン出来ると卓球もうまいかどうかは知りませんが。

話もどして、そのくらい卓球って、振り返ってはいけない過去的扱いが多かったんですけど、今はそんなことないですよね。
昨今のジャパンチームの活躍しかりですし、夜のスポーツ番組でもしょっちゅう取り上げられますし、オリンピック競技としてもみんな見てくれますし。
テレビコマーシャルに卓球選手が起用されるなんて、当方が卓球に明け暮れてた頃からしたら間違いなく天変地異ですよ。

で、これって、やっぱり、福原愛ちゃんのおかげなんだろうな、と思うんです。

彼女、本当に小さいころから可愛くて、負けん気強くて、中国ひとり勝ちだった状況にひとり立ち向かって、そしてフォロワーをたくさん作って。
今の日本での卓球の人気と実力向上って、8割がた彼女のおかげなんじゃないか、と真剣に思ってます。
そしてもちろんそれを良くも悪くも取り上げて行ったマスコミの効力も多大だな、と。ほんと、すごいな、と思います。

そして、そのおかげもあって、今、卓球のことを次男に聞くと
「いや、普通にスポーツやん。なんであかんの?まぁ、確かにサッカーの方がモテそうやけどな。」
的な感じですね。
自分の時代、サッカーや野球と比べること自体、ありえなかったです。

そして、そんな人気を博してくると、昔よりも「自分もちゃんとやってみようかな」と言う人が増えますよね。
実際試合を観てると、高校の府大会レベルでも、昔に比べて身体能力の高そうな選手が大勢います。

昔はそんなことなかったんです。
誤解を顧みずあえて言いますが、運動音痴でも出来るスポーツの代表格みたいなもんでしたもの。卓球って。
もちろん今も昔もとっつきやすいスポーツではあると思います。
ですが、身体能力の差というのは卓球でもやはり重要です。
人気が出るスポーツに身体能力の高い選手が集まるのは、当然ですよね。

次男の中学3年の時の運動会で、部活対抗リレーと言うのがあったのですが、さすがにサッカー部やバスケ部は速かったですけど、卓球部たしか4位じゃなかったかな。野球部には勝ってたと思います。
今は、昔と違って、運動が出来る子が卓球をしてる、そんな感じです。
そうやって底辺のレベルが上がることで、トップ選手のレベルが上がって行くのでしょうね。

そういった、正の連鎖スパイラルに卓球も入ってきたのでしょうね。
何度も同じことを言いますが、自分の頃とはえらい違いです。

あぁ、オレも今卓球やってたら、もう少しモテたかなぁ・・・。

「まぁ、それとこれとは別問題ちゃう?」

・・と、次男に一蹴された一昨晩の夕食のひと時でした。

いつもの通り染とは全く関係ない話ですんません。
でも、この話の流れで、たぶん次回も続きます。すみませんm(__)m

イベント、新作目白押し!tezomeya梅雨も頑張ります。
引き続きtezomeyaを何卒宜しくお願い致します!!

追伸その1
手染メ屋のfacebookページをOPENしております。
現在、こちらのページが最も早い情報発信元となっております。
もしよかったら「いいね」してくださると嬉しいです。
http://www.facebook.com/tezomeya

追伸その2
時々手染メ屋お知らせメールをお送りさせていただいておりますが、ご迷惑でしたらこのままご返送くださいませ。
以降、当方からのメール送信はご遠慮させていただきます。

___________________________________________

天然色工房 手染メ屋
店主 青木正明

〒604-0983
京都市中京区麩屋町通夷川上る笹屋町456-2F

TEL&FAX 075-211-1498

http://www.tezomeya.com/
※日曜月曜定休です

★facebook 手染メ屋
http://www.facebook.com/tezomeya

★メルマガ登録はこちらからどうぞ!
http://www.tezomeya.com/ja/mailregi/mailform/
___________________________________________

カテゴリー: 未分類 パーマリンク