tezomeya ブログ
うなぎパイのコト
静岡のお客様からお土産をいただきました。
はい、そうです、「うなぎパイ」です。
“夜のお菓子”の枕詞はあまりにも有名ですが
うなぎパイの説明コピーまじまじ読んだら…
「夜の調味料ガーリックを配合し‥(中略)‥
あなたの暮らしに微笑みのひと時を与えるお菓子です。」
よ、夜の調味料!? ニンニクが?
それで暮らしに微笑みが…、
うーん、・・・・・・・・・・・。
すごいです。感服します、このコピーライティングセンス。
で、気になったんで、販売元の春華堂さんのサイトでいろいろ勉強しました。
創業明治20年の老舗菓子屋さんでして、それぞれ社長の代で
すばらしいお菓子を発明されてて、うなぎパイは現在の3代目の作。
昭和36年に発売され、当初から「夜のお菓子」で親しまれたそうです。
オリンピック前夜の昔に、このネーミングはかなり勇気いったと思うな…。
しかも当時は原材料に”夜の調味料”としか謳っていなかったらしいです。
むちゃくちゃアヤシイお菓子です。問題にならなかったんでしょうか。
それはそうと、春華堂さんでは、他にも
朝のお菓子 すっぽんの郷
昼のお菓子 えび汐パイ
真夜中のお菓子(!) うなぎパイVSOP
だって、とほほ。
しかも、それら全部はいってる詰め合わせが
「春華堂 うなぎパイ詰合せ フルタイム」
ですよ。 見習いたいような、見習いたくないような、このセンス…
長々と済みません。
先週ちょっと新聞に載っちゃいまして、あんまりうれしかったんで
また報告ページ作っちゃいました【^^】。
でも、全国紙って、やはりすごい。
皆様、お電話いただきまして本当にありがとうございました。
手染メ屋、これに慢心せずこれからも誠実に染めに向き合いたいと思いますっ!
(いや、そんなに大したことじゃないんですが)