tezomeya ブログ

tezomeya日記

秋の気配・・

今日は何日かぶりに天気がよくって
ハレの日の日課、いつものように柿渋染めの作業をしました。

ウチの工房の作業はほとんど屋内作業なんですけど、
この柿渋染めは数少ない外での仕事。

はしご使って屋根に登って柿渋の液に浸けた染物を
屋根にきれいにひろげるんですけど、
これ、夏は炎天下の屋根に登っての作業でかなり暑い労働です^^;。

広い屋根に登って作業をしてると、いろんなことが目や耳に入ってきます【^^】。

ちょっと遠くのアパートのおばさんがベランダ掃除をするのに掃除機使ってる現場を掴んだり(笑)とか、

どこかのおうちで子供がおお暴れして大声で起こってるお母さんの声にびっくりしたりとか、

どこからかおいしい揚物の匂いがただよってきたりとか、

部屋の中で鍋と格闘しているときとは違ったシゲキがあるんですよね。
暑いのは同じことですが(笑)。

で、夏の間楽しいのが虫たちの訪問。

楽しくないスズメバチやアシナガバチも来るんですが、
トンボやハナムグリが柿渋のニオイに釣られてなのか、屋根で干してると何かしら必ず来ます。

ハナムグリはホントかわいい。

ほら、きれいじゃないですか。あの背羽が【^^】。
ボクがTシャツひろげると、あちこち飛び回りながら、柿渋のあのニオイがプンプンする生地の上にのっかって、
とがった口みたいな頭を押し付けながら念入りにチェックします。

で、彼(彼女かも)、9月初旬までは毎日来てたんで、そうだ柿渋染のときにハナムグリ君を画像に納めて皆さんに披露しようとおもって
先週の末から携帯カメラ持って柿渋染めに屋根登ってるんですけど、そしたらぜんぜんこなくなっちゃった・・・。

今日は3日ぶりだったんで、そろそろ来てくれないかな、と思いながらTシャツひろげたんだけど、やっぱりこない。

秋の訪れと引き換えに彼らは天に召されたのでしょうか。

秋は大好きなんですけど、ちょっと寂しくなりました。柿渋染めてて。

ヤツはちゃんと子供作ったかな。
来年は子供たちが来るかな。

ハナムグリ君は来年まで来ないかもだけど今日の柿渋染め風景をパチリ。

ごらんの通りまだ長袖は発色してないんですよね。
長袖の代赭色と憲法色をご依頼の皆様方、今しばらくお待ちくださいませm(__)m。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。