tezomeya ブログ
今年もお世話になりました
しかしあっという間に一年だ。
やらなきゃやらなきゃと思いながらできてないことだらけだ。
なんでおれってこんなにナマケモノなんだろ、
と、
毎年この時期に思ふ。
ま、でもやり残して後悔してるくらいの方がいいかも。
やらなきゃいけないことがなくなったら、寂しいよね。
何やっていいのかわからなくなったら、進めないよね。
来年がんばる、うん。
ということで、こないだ東京に行ってきました。
全然脈絡ないですけど。
前からずっとずっといきたいと思ってた美術館にやっと行けた。
川村記念美術館。
千葉の佐倉っていうとっても郊外なところにある美術館です。
大日本インキ化学工業(株)がやってる私設美術館。
印刷色見本のDIC色票つくってるとこね。
その代々の社長さんが収集してる美術品を展示してるとこで、
インク会社らしく、色が主題なんですよ。収集品も。
目当てはシャガールとロスコ。
ナマの「ダビデ王の夢」はすごかった。
もう一枚の「赤い太陽」も十分いい感じだったけど、
ダビデ王の夢は、ホントすごかった。
なんなんだろう、あの人の青やらムラサキやら赤やらは。
湿らずなまなましいよね。
うん。なまなましい。
前シャガール展に行ったときもそうだったんだけど、
シャガールの絵を見てると、ブライアンウィルソンの曲のイメージが
頭に浮かぶんだ。
全部の絵に、ってわけじゃないんだけど、
今回も、「ダビデ王の夢」をみてたら
ビーチボーイズのペットサウンズの一曲目が流れた。頭の中に。
はい。好きです。シャガールも、ビーチボーイズも。
とにかくすごかったっす。
うん。
でも、残念なことにロスコの絵は出張中でした。
イギリスにいるんだって、今。
これは予習不足でした。
くっそぉ。
でもね、来年2月にイギリスのテートモダンにあるロスコの絵と一緒に
戻ってきてロスコ展するんだって!!
いきますいきます!絶対!
全然知らない人だったんだけど気になったのはヴォルスって人。
油絵が3枚あったんだけど、赤が気色悪い。
ひっかかるんだよね。すごぉく。
ザクロの赤なんだ。うん。
気になった。どっかほかに有るのかな。
ニューマンの赤い部屋で20分ものんびりさせていただきました。
ロスコだったらもっとよかったかも。
ここ、他にも有名なレンブラントの絵もあるし、モネの睡蓮も1枚あるし、
ルノワールもあるし、個人所有なのにすごいよな。
金持ちだったんだな、大日本インキの社長さんって。
ここね、庭もすごい広いんですよ。
この日は雨で、で傘持ってなかったんで全然うろうろできなかったけど、
すかぁっと広くて、抜けててとってもいい感じでした。
建物も、ロケーションも、そして人が閑散なところも。
ロスコ展のときは一日つぶそっと。
皆さんも、是非どうぞ。
ということで、今年もたくさんありがとうございました。
来年もたくさんよろしくお願い致しますm(__)m。
来年はね、もっとがんばります。
今年はだいぶサボってたので。
先ずはサイトを、ハイ。
新商品もだしますよぉ!
※「川村記念美術館」のサイト
http://kawamura-museum.dic.co.jp/
店主@手染メ屋
https://www.tezomeya.com/