tezomeya ブログ

病気ダイエット

罹ってしまいました。
インフルエンザ。

普段から体温上昇にはめっぽう弱いんだが、
39度は久しぶりで、

もう、死ぬかと思った。

早めに病院にいってタミフル貰ったので
回復は早かったほうだと思うんだけど

それでも、4日寝込みました。

で、回復して、気になったのが

病気による消費カロリー。

調べてみたら、体温が1度アップするごとにカラダの
基礎代謝って15%くらい上がるんだってさ。

なるほど。

今回の高熱で、
1日目は平均体温約38.5度(2.5度アップ)
2日目は平均体温約38度(2度アップ)
3日目は平均体温約37度(1度アップ)
4日目も平均体温約37度(1度アップ)

ここから、アタシの体重を考慮した基礎代謝量
を使って計算してみると、

この4日間でインフルエンザと戦って
消費したカロリー数は

なんと、
1800カロリー!!

これ、ランニングに換算したら
25km走ったのと同じくらいだ。

がんばったなぁ、おれ。

で、4日ともあんまり食べられなかったから
たぶん普段よりも3000カロリーほど
セーブできてるはず。

都合、今回の病気でのカロリー収支が

マイナス4800カロリー!!

ばんざーい!ばんざーい!

そして、体重計乗りました。

うん。痩せてる痩せてる。
体脂肪率はちょっとあがっちゃったけど・・。
ま、いいか。

よっしゃぁ!!
これに乗じてダイエットひきつづきがんばるぞぉ!!

番頭:
「ヴォケェ!! 健康的に痩せて何ぼじゃぁ!!
しょーもない計算しとらんと
はよ仕事せんかぁぁぁい!!」

あ、はい。す、すみませんm(__)m。

手染メ屋 https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事