tezomeya ブログ

大文字山

昨日遅くまで工房で宴会してたのもあって今日は朝寝坊。

おそい朝ご飯(っていうかブランチ)を10時半に食べて、軽めの準備をしてそそくさとバスに乗った。

今日は1人で大文字山に。地元のハイキングイベント用のルート下見。軽いトレーニングも兼ねてだ。

銀閣寺から山科へ抜ける山行。あんまり時間が無かったのもあって、25000/1地図とコンパスだけ持ってバス停を降りて歩き始めた。

先ずは銀閣寺前の参道商店街を通って・・

登山口に入ります。

途中こんな長い階段を上ったりして(これたぶん送り火の時の荷物運び用に作られたんだろうな)

火床に到着。

でそのまま歩いて・・

頂上です。いい景色。火床からも十分京都市内見晴らせるけどね。

そのまま南へ下る。

普段通る蹴上までのルートを外れて、毘沙門堂・山科方面に。こっちの道は8年くらい前に一度山科から通ったことしかなくて全然覚えてない・・。

大文字山の登山道って昔っからいろんな道があるので地形図の道があんまり役に立たないんだよね。等高線読みながら歩いたりして間違ったりしながらどんどん行く。

あぁ、やっと山科の街並みがみえた。

で、後山階陵に到着。下界に下りてきました。

今日はひとりだったしご飯食べたすぐ後だったのでノンストップでちゃっちゃと歩いて1時間45分。
意外と汗かいた。いい運動になりました。

で、地下鉄で帰って早めのビールで仕上げましたとさ。

さ、これで道もわかったし今度は迷わずに来れそう。蹴上ルートより長めだしだいぶ山っぽいしいい道でした。ハイキングイベントまでにまた何回かこよう。

https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事