tezomeya ブログ

日本テキスタイルデザイン協会さん

17日の土曜日は座談会でした。

日本テキスタイルデザイン協会主催のイベントにお招き頂いて、京都造形芸大の成実弘至先生と。

あちゃぁ、写真ひどいな。。。ケータイ買わないとだな。

成実先生は著名なファッション関連の研究家でして、ファッションに関する書籍も何冊か出ています。今神戸ファッション美術館で開催中の「感じる服 考える服」企画主宰のおひとりです。
先生とはこれまでも何回かお話しさせてもらったことあったんだけど、座談会なんて感じで討論っていうかちゃんとお話しするのは初めて。

お題目は先生が提唱されてる「スローファッション」について。詳しくは成実先生がハイファッションで担当されているブログを見て下さると色々わかります。ご興味ある方は是非どうぞ。

で、もちろんお話し内容もとっても楽しかったんだけど、今回座談会してその後色々個人的に話しててわかったこと。

成実先生って哲学科の出身だったんです。なるほどな、と思った。

前から「この方、言葉を吟味して精度を確かめながら話す人だな♪」といつも感心(って偉そうだけど)してたんだけど、そういうことだったんだ。

ファッション界で活躍されている方としては異色の経歴だよね。だからお話しの視点とかが面白いんだ、と思った。

いっつもコトバを投げっぱなしの店主としては、色々と学ぶべきところが多い一日でした。とてもとても楽しかったし。

数学やってた人と哲学やってた人って、なんか同じ香りがするんだよな。 って、思います。

口から出る言葉、そして目から出る視線までもを常にフィードバックして確認しながら出力してる感じ。

いやぁ、あの姿勢、うらやましい。投げっぱなしだもんな、おれ。気を付けよう。

そんなことが分かった一日でした。

お招き頂いた日本テキスタイルデザイン協会の方々、造形芸大の大高先生、そしてもちろん成実先生、ありがとうございました!また是非ご一緒させて下さいね。

日本テキスタイルデザイン協会 TDA
http://www.j-tda.jp/

成実弘至先生のブログ(ハイファッションONLINEより)
http://fashionjp.net/highfashiononline/blog/narumi/

手染メ屋https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事