tezomeya ブログ

こないだの日曜は初トラに行った。
いえ、阪神の応援でも何でもありません。「初トライアスロンレースに参戦」って意味。

6月の末にも短いやつには練習で出たけど、ちゃんとしたレースは今回が初めて。緊張しながら一人でレンタカー借りて長良川下流まで行ってきた。

会場は長良川の広い広い河川敷。

ボート(競艇じゃない方)のレースができるようなほとんど流れの無い川を1500m泳いで、その後河川敷の平たいサイクリングコースを40km自転車乗って、で最後はやっぱり河川敷を10kmランニング。計51.5kmのいわゆる「オリンピックディスタンス」っていう短いトライアスロンです。

8月4日にロンドンで行われるトライアスロンと同じ距離ね。

先ずはトランジッションスペースに行く。

ここはswimからbikeに、そしてbikeからrunに移る時にお着替えしたりシューズをはきかえたり自転車を置いておいたりする場所。参加者のゼッケンごとに場所が決まってて、そこにこまごま必要なモノをセッティングしていくわけ。

アタシたち素人はだいたい3時間くらいの競技時間で、この炎天下なので飲み物の他に食べ物も用意しておいて、御着替えの間にもぐもぐしたりするわけね。

で、アタシのセッティング終了状態はこんな感じ。

わりと狭いです。お隣の方と譲り合って使わないと、ね。前回のミニレースと今回のレース出て思ったんだけど、トライアスロン出る人って、みんなマナーのいい人が多い。MTBのレースの時も思ったけど、MTBよりも更に皆さん理性的です。でもね、これにはちゃんと理由があるんだって、後でわかった。

10時にスタート。まずはswim。今回初めてウェットスーツ着て泳いだんだけど、ウェットスーツってすごい。浮くんです。だから手のかきもキックもすごいスムーズ。びっくりした。いつもプールで泳ぐよりよりタイムが3分ほど縮んでしまいました。34分ちょっとでswimアップ。

で、次は得意のつもりのbike。ここでこけた・・・。苦手だったつもりのswimで良い感じだったから調子に乗って最初ガンガン飛ばしたのね。気づいたら脈拍170くらいで走ってた。「でも、足まわるんだしまぁいいか。」と思ってたら案の定20km過ぎたあたりからガクンと風に負けちゃった・・・。どんどんペース下がって最後は平坦なコースなのに27~8kmの速度になってました・・。バイクは結局1時間27分くらいかかった。1時間20分で上がるつもりだったのに・・。

最後はrun。気を取り直して走り出したんだけど、これが、暑い。DJの人の「あぁ、今38℃ですねぇ~。」って声が聞こえました。それってスポーツする気温じゃないでしょ。大丈夫かなと思いながら。
でも、ちゃんとエイドステーションが1kmごとにあって、地元の高校生が「水どぉぞお~!」「頭からかけましょうかぁぁぁ!?」なんて感じでサービス満点なんです。これには感動した。俺らと同じ炎天下でだよ。ホント感謝でした。ありがとう。
でも、bikeで前半ムチャしたツケがここまで引っ張ってて、5km過ぎからは途中何度も歩いてしまいました。。。痛いところはなかったんだけど、足が前に進みません。正直7~8kmあたりはつらかった。。で結局runは1時間8分くらいかかって、合計タイム3時間8分56秒でゴール。

とりあえず3時間切るの目標だったんだけど、だめでした・・。残念。まぁ、でもムチャせず完走できたし。よかった。

ちなみに一人で行ったのでもちろんレース中の写真は無いんだけど、大会側が撮ってくれてる画像がサイトで配布されてまして(素晴らしいサービス!)、そこからハヅカシイ画像を1枚。

これrunに入ってすぐの時で、カメラに気づいてグリコポーズしたらちゃんと撮ってくれた。カメラマンさんありがとう。でも、その後こんなことする余裕は全くありませんでした。この後の画像はどれを見てもかわいそうなくらい辛そうな顔ばかりでした。はい。

finish後にトランジッションから引き揚げてきた道具一式。結構いろいろあるのよね。ウェットスーツはホント素晴らしい。助かりました。

で、レース後に心拍計の記録チェックしてみてびっくり。最大心拍が193だった。

年齢換算のアタシの最大可能心拍って175なのよね。こんなに心臓打ったら死んじゃうよ。たぶんswimで気を良くしてbike乗り始めてすぐ位のところの心拍です。こんな調子に乗って無理するからその後続かないんだよね。反省です。

トライアスロンって、泳いで自転車乗って走って、ってなんか体力だけで乗り切るようなイメージ有るかもだけど、全然違うんですよね。もちろんトレーニングは必要だけど、自分の体力とパワーをちゃんと把握していて、レース中は心拍計や速度計やケイデンス(ペダルの回転数)なんかの数値データをチェックしながら、体力をいっときに使いすぎないようにペースを守って競技していく、作戦主義なスポーツなんですよね。そしてこれにはとっても理性的な抑制が必要なんですよ。トライアスリートって、少なくとも素人は30代と40代でのタイムアベレージって変わらないんだけど、これって、いわゆる「年の功」が関係してるみたい。いやぁ、面白いスポーツです。

帰りにビールで乾杯!って出来なかったのでフシギなジュースで一人乾杯しましたとさ。

いやぁ、おもろいわ。トライアスロン。今年はもうレース出れないので頑張ってトレーニングしてまた来年がんばります。

誰か一緒にやりません!? たつにぃ、のっぺさん、どぉ?

手染メ屋https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事