tezomeya ブログ

ムラサキ染めワークショップ

ムラサキ染めワークショップ

今日は出張ワークショップ。
京都市内の梅小路公園内の「緑の館」でムラサキを使った染め教室。
27名の方々に絹ストールを2時間で染めて頂いた。

染めてもらうストールを工房に忘れるという大失態をしてしまいました。。
番頭に届けてもらって緑化協会さんにもフォローして戴きなんとか事なきを得たんだけど、本当に皆さんにはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

この忘れ物大魔王状態はなんとかせなあかんな・・・。
本当にすみませんでした。

ワークショップ、ボクは大好き。
自分ではライブだと思ってる。

もちろんどんな話をするか一応は考えて置くし、お渡しするレジュメもちゃんと用意するけど、事細かにどんな段取りでどのタイミングで何を話すかってのはあえて考えないようにしてる。

その場その場の雰囲気や、ご参加いただく方々とのやりとりを刺激に、その時思いついたことや、「あ、これしゃべらなきゃ!」と思ったことを即興でお話する。だから、考えて置いた話をしそびれることもよくある。

今日も、額田王と大海人皇子の歌の話をしようと思っていたのに、時間切れで話題に出せずだった。
でも、その分草木染めのオオモトの話が出来たし、参加された方からのご質問にお応えしながらご自宅でもできる染色方法なんかを紹介したし。

そんな感じで、フリーにやる。
そう対応できるように、普段の作業や調べものの中でわからないことがあったらわかるまで調べておく(これがなかなかできないことも多いけど)。
そして当日はテンション上げ上げで臨む。自分で自分のテンションを上げるために基本的にマイクは使わない。地声で大きい声を出そうとすると自ずとテンションが上がるから。

2時間おわると、意外とヘトヘトになる。
でも、このだるさが気持ちいい。

この感じ、ホントにライブとおんなじなんです。
大好き。

今日もとっても楽しく過ごさせて頂きました。
ご参加いただいたみなさん、たぶん一番楽しんでいたのは当方でございます。

お呼び頂いた京都市都市緑化協会の皆様、今日は忘れ物でご迷惑をおかけしましたけど、よろしければまた是非使ってやってくださいませ。

みなさん、本当にありがとうございました!

京都市都市緑化協会
http://www.kyoto-ga.jp/

手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事