tezomeya ブログ

明けましておめでとうございます

ブログでは大変ご無沙汰いたしておりますm(__)m。

まただいぶサボってしまいました・・。
去年からfacebook始めてしまったのもあるんですが、なかなか
こっちの更新に気が回らずです。今年はも少し頑張りますです。

新年の活動報告を簡単に。。。

1日、2日はホントのんびりしてしまいまして、3日から少しずつ動き始めました。

3日は先祖のお墓にお参りに。

夜は年賀状の整理などしたり新年初のランニングしたり、楽しみにしてた番組をみた。
NHKのプロフェッショナルで樂家の特集。

吉左衛門さん、とてもいいことおっしゃってました。

「結局、『今』しかわからないんですよね。20年前に焼いた茶碗を今見ても、その頃の自分の心持ちとは全然違うからその茶碗自体を理解はできないんだけど、その時の自分の『今』の気持ちが乗ってる茶碗はやっぱり力がある。今の自分の好き嫌いとは違う次元で。いつも、『今の自分』がどれだけ茶碗に塗り込められるかなんですよね。すなわち、自分は常に変わり続けると・・・」

みたいな感じだった。

そうそう。

勘違いしちゃいけない。あれ、何かおかしいな、って思ったとき。環境が変わってるんじゃない。たいていの場合は自分が変わっちゃったんだよ。

そうだそうだ。そう思えると、とっても素直に動けるんだよね。

この番組でお決まりの最後の質問、「プロフェッショナルとは?」には、
「そんなのはいないですよ。ないない!」
と、こともなげに答えてらっしゃいました。

素晴らしい。アタシもそう思います。
少なくとも自分は全然プロフェッショナルとは思えない。
だって安定してないし。全く。
ぶれるし、変わるし、勝手に動いたり全然動けなかったり。

まぁ、吉左衛門さんと自分を同じ土俵で考えること自体大変失礼なお話ですが。

とにかく、腑に落ちまくった番組だった。うん。

あぁぁ、やっぱ欲しいな、樂茶碗。宝くじ当たったらまっさきに買います。道入の赤樂。

その後はとりためた映画を鑑賞。なんの気なしにとったもんばっかだったんだけど、「パーマネント野ばら」よかった。少しヤラれてしまいました。
菅野美穂もいいけど、小池栄子っていい女優さんだよね。うん。

次の日は人間ドック。
こんなに頑張って走ってるのに全然体重落ちてなかったです。なぜ?
お腹の輪切りも撮ってもらったのでどのくらい内臓脂肪があるかわかるらしい。
三週間後が楽しみだけど怖いです。。

・・・ってな感じで、5日の今日から仕事してます。
初日に東京から男性4人がワークショップに来てくださって、とっても楽しく藍染をしてくださいました。皆さんのおかげでいいスタートがきれました。ご来店ありがとうございました。

さ、今年も頑張りますです、手染メ屋。

本年も変わらずご愛顧のほどよろしくお願い申し上げますm(__)m。

手染メ屋
https://www.tezomeya.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Related Articles関連記事