メールマガジン

2012年8月

皆様

いつもありがとうございます。手染メ屋の青木でございます。

地球の反対側のオリンピックのおかげ国民総寝不足の8月、
皆さん体調はいかがですか?

日本人が活躍する種目を中心にメダルの話題が
ネットでも新聞でもテレビでも話題の中心ですが、
五輪ってホントたくさん競技ありますよね。

あまり話に登らないおもしろい種目もいろいろのはず。
個人的にはマウンテンバイクとBMXとトライアスロンが
すごい楽しみだったんだけど、トライアスロンはあんまり
話題にならずBMXとマウンテンバイクは放送中継無しです・・。

BMXは参加日本選手がいないからしょうがないとして、
マウンテンバイクは男女それぞれ1人ずつ出てるんだけどな。

BMXレースって面白いですよ。雰囲気的には、
アイススケートのショートトラックみたいな感じかな。
40秒弱で終わっちゃう競技だけどスピード感満点です。
大の大人がちっこい自転車くねくね乗ってジャンプしたり
バンク曲がったり。コース取りがヒートアップして
クラッシュすることもしばしば。
でもほらモータースポーツじゃないからひどいことには
ならないみたいだし。面白いんだけどな。。。

トライアスロン女子は足立選手の入賞おしかったですね。もしかしたら
初のメダルかも!と言われていた上田選手は京都西陣の職人さんの
娘さんと言うこともあって応援してたんですが、やっぱこの競技って
ちょっとのスタミナ配分ミスで大きな差がでるんだな、と。
優勝ダントツの最有力だったジェンキンスもメダルなしだったし。
しかし女子はホント面白かった。最後の直線全力疾走!!
2時間泳いで自転車乗って走って、一位と二位の差が写真判定ですよ!
3位もたったの二秒差。すごいな。

男子マウンテンバイクは最終日の明日の競技です。
山本選手どのくらいの順位で行けるかな。
今回のコースはすごい岩場だらけらしい。怖そう。。
中継ないので、怪我せず見事完走を遠く日本から
お祈りしてます。

さて、今回はたった今頂いております夏休みの
お知らせ、そしてイベント開催のお知らせです!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎―「京都造形芸大手染部」展 今年も開催!!―◎

●催事:「京都造形芸大手染部」展 at 手染メ屋
●期日: 2012年8月15日(火)~ 25日(土)
●場所: 手染メ屋 店頭

※詳細はこちら
https://www.tezomeya.com/etc/tezomebu2012.html

店主が非常勤でお世話になっている京都造形芸術大学で受け持つゼミ、
「草木染めで食べていく方法」の学生7名が、企画、立案、製作まで
おのおの一人一人で仕上げた『商品』の展示即売会を今年も
行います。

店主や番頭では到底思いつかないような面白いものがたくさんあります。
やっぱり手を使うのが好きな子たちの作るものはホントおもろいです。

手染メ屋の夏休み明けから約2週間店頭で行っております。
是非是非お盆お休みがてらお越しいただければと思います!!

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.tezomeya.com/etc/tezomebu2012.html

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎―夏休みのお知らせ―◎

今年も夏休みをいただいております。

お休み: 8月9日(木)~8月14日(火)

今年もズバリお盆にお休みを頂いております。

長々と休んでしまい申し訳ありません。
山に海にトレーニングに行ってまいります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

以上、2件のご連絡でした。

さぁ夏も後半戦です!めげずに手染メ屋ますます頑張ります。
今後とも宜しくお願い致します!

追伸 
時々手染メ屋お知らせメールをお送りさせていただいて
おりますが、ご迷惑でしたらこのままご返送くださいませ。
以降、当方からのメール送信はご遠慮させていただきます。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

天然色工房 手染メ屋

店主 青木正明

〒604-0983
京都市中京区麩屋町通夷川上る笹屋町456-2F

TEL&FAX 075-211-1498

https://www.tezomeya.com/

※日曜、第二・第四月曜定休です

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

Related Articles関連記事