2020年5月

皆様

いつもありがとうございます。tezomeyaです。

昼間は温かい陽が差すようになり、朝夜の自転車通勤もTシャツ1枚で十分な季節となりました。
昨日の夜、大学から工房に自転車で移動中にたまたま四条烏丸の繁華街を通りました。
コロナ前の日常の週末にはまだ遠いですが、最近しばらく見かけなかった夜の人通りに出会えました。
収束にはまだまだ月日が必要でしょうけど、落ち着きの動きを街が取り戻し始めた現場に出会えて少しだけ安心しました。
皆様の新しい日常の周りにも少しずつ何かが戻ってきていることをお祈りしております。

話は変わりまして最近のtezomeyaでの出来事を。
いま、番頭が化学にはまっています。
tezomeyaを始めて19年。これまでこの世界には食指を1ミリも動かさなかった番頭が、店番がなくなったことをきっかけに・・・

・・・とマクラは後回しにしまして、本日は新作の紹介、オンラインサイトのリニューアルと臨時休業のお知らせです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◎― オンラインサイトのトップページ一新しました! ―◎

tezomeya online store
https://www.tezomeya.com/ec_jp/html/

こちらに掲載の商品画像や構成をガラッと変えました。
新作も入っています。もしよければぜひぜひお立ち寄りくださいませ!

↓↓tezomeya online storeページはこちら↓↓
https://www.tezomeya.com/ec_jp/html/

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎― 2020春夏の新作大量UPしました! ―◎

2020の新作をサイトアップしました。
これまでは(店主のさぼりで)なかなかサイトに上げていなかったのですが、
今年はしっかり上げさせていただきました!

●和紙混スカート
https://www.tezomeya.com/ec_jp/html/products/detail/93
tezomeya春夏の人気素材である和紙混綿麻薄手平織を使用したスカートです。
ほんとに軽くて着やすいです!

●ボレロ風カーディガン
https://www.tezomeya.com/ec_jp/html/products/detail/92
定番のオーガニック吊天竺で今年はレディスカーディガンを作りました。
ゆったりフレンチスリーブアイテムとのアンサンブルに最適!
実は近日中にこのアンサンブルセットでも販売スタートします。
セットで買うとお得です。こうご期待!

●ヘンリーネック半袖メンズ
https://www.tezomeya.com/ec_jp/html/products/detail/90
tezomeya定番のヘンリーネック長袖の半袖版です。
早速店主も愛用してます!

●ヘンリーネック半袖レディス
https://www.tezomeya.com/ec_jp/html/products/detail/91
以前から「レディスはないんですか?」と聞かれていたヘンリーネックのレディスを半袖で作りました。
ボタンを3つから2つにしてメンズ感を抑えています。
これ、サイトアップしたらすぐオーダーが入り、このメルマガ前にすでに人気の兆しあり。
おススメです!

このほかにも、店頭には昨年からありますがサイトアップしていあかったものが・・・

●ハイネックカットソー
https://www.tezomeya.com/ec_jp/html/products/detail/89
こちら、名古屋の高島屋さんなど催事でとても人気のアイテムです。

●バスクシャツ半袖
https://www.tezomeya.com/ec_jp/html/products/detail/96
定番で長く展開しているバスクシャツの半袖デザインです。

●和紙混バルーンパンツ
https://www.tezomeya.com/ec_jp/html/products/detail/94
こちらも催事を中心に店頭でも春夏とてもご依頼の多かったアイテムです。
裾ゴムあり、裾ゴム無し、どちらかをご指示いただければ嬉しいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◎― tezomeya店舗 臨時休業のお知らせ ―◎

2020年6月3日(水)、4日(木)の2日間、所用のため店頭を臨時休業といたします。
すなわち1日(月)からの週は、5日(金)からのOPENとなります。
せっかく外出規制が緩んでおりますのに誠に申しわけありません。
ご理解のほどなにとぞよろしくお願いいたします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

・・・空き時間に化学の勉強を始めました。

ことの発端は、簡単な染色作業を番頭が担当するようになったこと。
開業以来本当にたまにしか染作業をしていなかった番頭は、これまで店主がワークショップなどで解説していた内容すべて、脳にはしっかりとどまらず基本スルーでした。
十何年ぶりに染めをすることになって
「あれ、これってどういうことだったっけ?」
「この工程の意味は・・・?」
「なんでこの染料だけこんなことするの?」
といった疑問がいくつももたげてきて、頭の中がはてなマークだらけになります。
しかしながら店主は店主で朝から晩まで大学で遠隔授業とその準備。番頭の質問に優雅に答えている余裕がありません。
そこで彼女はcovid-19対策で空いた時間を利用して、次男の高校化学の教科書を皮切りに少しずつ勉強し始めます。

・・いやぁ、偉いな、と正直思います。
本来その手のことは苦手だったはずなのですが、もともと彼女もしらべもの好きではありますし、やはり時間があることも手伝ったのでしょう。
ふと気づくと、科学の教科書以外にも我が家にはない化学系の入門書物が複数机の上にありまして、なんか、いくつも並行して読んでるんですよ。
番頭曰く、今の高校化学の教科書って昔のものと違ってコンパクトにわかりやすくまとまっててすごくわかりやすいらしいです。
でも、やはり難しくてイメージがつかめないところも出てきます。
でも店主はバッタバタで相手にしてくれない。
そこでAmazonでいろいろ調べて分かりやすそうなのをポチリとしていたようです。

番頭がお勧めの化学系サイドブックはこれ:
「マンガでわかる有機化学」 斎藤勝裕著 SBクリエイティブ

そんなことがしばらく続いたある日、大学での作業後に工房に戻ると、とんでもないものが机の上にありました。
とんでもないもの、それは、分子模型です(笑)

ご存じの方はご存じ、ご存じでない方は全くご存じない、高校の理科実験室にあったあの美しきおもちゃです。
かなり以前、tezomeyaでも欲しくて
「ねぇねぇ、ワークショップで解説するのにさ、分子模型とか便利だし買っていいかな・・・?」
と番頭にお伺いを立てると
「それで染がうまくなったりいい色が出るんだったらいいけど、だめだよね。模型でうまくなるんだったら高校の化学の先生全員染色家だよね」
と言われ全く同意を得ることのできなかった、あの品です。

どうも有機化学のところになって、分子の形が大事そうなことが分かり始めたけどどんな形してるのか見たくて買った、とのこと。
素晴らしいです。

それから合間を見ては番頭の分子模型作品が工房の机を飾ることに。
いくつか画像がありますのでこちらのブログページで限定で紹介しちゃいます。
もしよかったらぜひご覧くださいませ。
http://tezomeya.com/jpblog/2020/05/30/molecularmodel/

まさかこんな日が来ようとは思ってもみませんでした。
「キョーシセーカツ25年!・・・」
ド根性ガエルの町田先生並みにうれしいです。

ちなみにやはり番頭おススメの分子模型は「Sumnacon 分子構造模型」です。実際に買ったのもこれ。
こちらもAmazonで簡単に購入可能です。

・・・ということで最後に番頭から皆さんに一言

「分子模型の原子ってポケモンのモンスターボールみたいでかわいいですよ♪
ぜひ皆さんも一度トライされてはいかがですか?」

・・なんか、リケジョ崩れのフシギなおばさんみたいになってきてます(苦笑)。
でもほんと実際面白いですよ。フリータイムにぜひ皆さんも遊んでみられてはいかがでしょう?

はい。コロナ、悪いことばかりではないなという良きお話をさせていただきました。
本当に店主の意思は一つも入ってないんですよ、今回は。コロナウィルスよ、ありがとう。
「コロナを言い訳にしない!」をスローガンに店主・番頭とも頑張ります。
長期化しそうな様相を呈していますが、この状況でもできること、この状況だからこそ思いつくことなどを逐一検討していきたいと思います。
今後とも変わらずtezomeyaを何卒よろしくお願い申し上げます。

追伸
時々tezomeyaお知らせメールをお送りさせていただいておりますが、ご迷惑でしたらこのままご返送くださいませ。
以降、当方からのメール送信はご遠慮させていただきます。

___________________________________________

天然色工房 tezomeya
青木 正明

〒604-0983
京都市中京区麩屋町通夷川上る笹屋町456-2F
TEL 075-211-1498
http://www.tezomeya.com/

※日・月・火曜定休です(月・火祝日の場合は営業)__________________________________________

カテゴリー: 未分類 パーマリンク